ピカソ展@国立新美術館&サントリー美術館

六本木へピカソ展をハシゴで見に行きました。

国立新美術館では「巨匠ピカソ 愛と創造の軌道
サントリー美術館では「巨匠ピカソ 魂のポートレート
というコンセプトで、改装中のピカソ美術館の作品を日本へ持って来ていました。

色を使った作品より、デッサンや立体物の方に興味を持ちました。
特に写真はピカソをとり巻く人物像や、ピカソがその人を思う本心が見え隠れして
そこがなんともあいくるしかったりするのです。

いろんな技法を使って物凄い枚数を描いていても
数うち当たる的要素はなく、ラフなどでもいい絵が大変多いです。

同じ絵でも環境によって様々に印象が変化する

過去3回、パリにあるピカソ美術館の雰囲気が好きで足を運んでいますが
街中がワクワクするほどの建物のキュートさありきで、ひとつの作品になっていました。

日本国内で見ると全く違う作品に見えたものの、塗り斑など沢山みられて
「描いている」というリアル感を感じ取れてよかったです。

枚数を見れば見るほど潔く、大胆に見えていてもかなり緻密に計算してあって
…天才すぎて打ちのめされてしまいました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

メディア運営をしています。
ただいま独立準備中です。

コメント

コメントする

目次